PRIDE月間 ~T&GにおけるLGBTQ支援の取り組み~

毎年6月は「PRIDE月間」として、LGBTQのコミュニティを祝福し、差別や偏見のない社会を実現するため、LGBTQの権利拡大やコミュニティ支援を訴えるイベントが世界各地で開催されます。



当社では、LGBTQフレンドリーな企業風土の醸成やアライの顕在化を目指し、毎年e-learningを活用して実施している性的マイノリティに関する研修に加え、今年は以下のPRIDE月間特別施策を実施します。
 ・全社員へのLGBTQフレンドリー&アライステッカーの配布
 ・社内報「PRIDE月間特別号」発行
 ・動画T&G×SustainabilityPRIDE月間特別編」配信

LGBTQフレンドリー&アライステッカー


LGBTQフレンドリーステッカー」と「アライステッカー」の2種類のステッカーを組み合わせるとハート型になります。多様なカップルと触れ合うウェディング事業従事者には「LGBTQフレンドリー」であってほしい。その上でLGBTQへの理解を深め、自分の意思で「アライ」でありたいと考える人には、持ち物にステッカーを貼ることでそれを表明してほしいという想いを込めました。アライの顕在化を進めることで、性的マイノリティに対して開かれた職場環境の構築を図ります。

社内報


3か月に一度社内報を発行していますが、6月発行号は『PRIDE月間特別号』としました。当社の社外取締役でもあるNPO法人虹色ダイバーシティ理事長 村木真紀氏と、LGBTQカップルの結婚式担当経験がある社員との対談や、LGBTQのゲストを招き、社内報制作プロジェクトメンバーと実施した座談会の様子を掲載。LGBTQの方々にとっての結婚式や、結婚式場で働くうえで必要な心構え、LGBTQの方が働きやすい職場などについて伺いました。その他、LGBTQの世界に触れるおすすめの書籍や映画、ドラマ等の紹介、東京レインボープライドのイベントレポートなど、気軽に読めて学びのきっかけになるコンテンツも用意しました。

当社は2014年からLGBTQに関する研修をスタートし、2022年には同性カップルとその子どもを福利厚生や社内規定の適用対象にする「パートナーシップ宣誓制度」を導入しています。今後は、LGBTQSOGIに関する意見交換ができる社内コミュニティの設立など、性的マイノリティへの支援施策を拡充していきます。また、LGBTQに限らず様々なマイノリティについて知る機会を提供し、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの実現を目指します。