本社におけるサステナビリティ活動

当社では、本社オフィスにおいても環境負荷軽減の取り組みを実施しているほか、自治体や地元企業との連携により地域貢献を推進しています。

山陽製紙株式会社が推進するオフィス古紙の循環型アップサイクルサービスPaper help projectPELP!にパートナーとして参画しました。現在、会議資料などはペーパーレスを推奨していますが、やむを得ず出るオフィス古紙はシュレッダーにかけて廃棄しています。このサービスは専用回収袋「PELP! BAG」に裁断した古紙を詰めて送るだけで、手軽に紙のアップサイクルに貢献が可能です。廃棄紙の重量やCO2削減量など環境貢献指数の把握ができるほか、回収された古紙でできた100%再生紙「PELP! PAPER」は名刺やオフィス用品等への活用を検討中。従業員にとって身近な紙の循環を体験することで、環境負荷軽減に対する意識向上にも繋げたいと考えています。

また、品川区(本社所在地)が新たに導入した、持続可能なまちづくりに向けたSDGs推進への取り組みを宣言する「品川区SDGs宣言」を実施しました。これまでの各自治体や企業・団体との連携実績を活かし、品川区との共創を模索していきます。さらに、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメント創出を目的とした、東京都による「TOKYOエシカル アクションプロジェクト」への参画を通して、自分以外の人や社会、環境のことを考え、よりよい未来に向けて行う「エシカル消費」の推進に賛同。パートナーMTGでは様々な企業と出会い、他企業との共創実現に向けて動き出しています。