結婚式を挙げる新郎新婦の7割近くが実施していると言われる前撮り。
この特集記事をご覧のみなさまにも、前撮りをご検討中の方も多いのではないのでしょうか。
このページでは、今流行りの前撮りや、おススメの撮影場所、気になる金額や撮影タイミングについて詳しくご紹介します。
「前撮り」とは結婚式より前の日程で、新郎新婦が写真撮影することです。
逆に、結婚式のあとに撮影をすることを、「後撮り」と言ったりします。
撮影時にはプロのカメラマンやヘアメイクと一緒に、自分で好きな場所を選んで撮影することができます。
最近では、結婚式を挙げる新郎新婦の約7割が撮影しており、その実施率は年々少しずつ増えています。
先輩花嫁の前撮り・後撮りを実施した理由は、
1位「結婚式のアイテム・映像に使用するため」
2位「当日と違う衣装を着られる」「和装が着たい」などの衣装に関するもの
3位「ゆっくり時間をかけて撮影したい」「当日には撮影できないこだわった写真を撮りたい」
と続いています。
前撮りは、結婚式準備を2倍にも3倍にも楽しめる要素がたくさん詰まっていますね。
では、実際の前撮りではどんな写真が撮れるのでしょうか。
T&Gで人気の前撮りカットをご紹介します。
①ベールを使った写真
不動の人気を誇るベール写真。
定番のポーズはもちろん、おふたりの雰囲気に合わせて、様々なポーズのご提案が可能です。
②ストーリーのある写真
T&Gの前撮りのカメラマンは、結婚式当日の撮影のプロです。
だからこそ、おふたりの想いや温度感、背景やストーリーを写真で表現することが得意。
前撮りだからこそ、ゆっくり時間をかけて、1枚の写真を仕上げることができます。
③せっかくの撮影だからキメキメの写真
ゲストがいたら恥ずかしくてできないポーズも、
ゲストのいない、プライべートな前撮りだったら残せちゃいます。
sweetな雰囲気から、クールな雰囲気まで、せっかくの撮影だからなりきって撮影しましょう!
④おふたりらしいナチュラルな写真
作りこんだ写真も素敵だけど、やっぱりふたりらしい自然な写真も残したい。
最近はそんなご要望も多くいただきます。
ゲストのいない、プライべートな前撮りだからこそ、おふたりの自然な表情が撮影できます。
⑤やっぱり和装!
結婚式当日は時間がなくて諦めた和装を前撮りで!
そんな撮影も多くご依頼いただきます。
定番の和小物を使ったり、和の雰囲気たっぷりの場所で撮影したり、思う存分満喫できます。
前撮りといっても、撮影場所は様々。
最近は、森や海などの自然の中や、観光名所や街並みの中での撮影も注目されており、
T&Gでは、会場と人気の撮影スポットを移動しての2か所での撮影が最も人気です。
会場での撮影では、お気に入りの場所でゆっくり撮影ができることはもちろん、
結婚式当日に向けたリハーサルにもなります。
またロケーション撮影では、許可を取ることができればあらゆる場所が撮影の舞台になりますので、
ぜひ一度ウェディングプランナーまでお問い合わせください。
撮影した画像がお二人のお手元に届くのは、撮影から約1か月後、
また、撮影の1ヶ月ほど前には撮影のお申し込みが必要になります。
招待状やウェルカムアイテムなどに撮影画像を使用することを考えると、
前撮りは結婚式の4ヶ月前に、
結婚式の5~6ヶ月前には、前撮りのご検討をスタートいただくのがおススメです。
撮影費用は、お召しになる衣装の着数や撮影場所によってかなり差がありますが、
大体15万程度~30万程度で実施される方が多いようです。
会場でご用意している前撮りプランは、会場によって金額が異なるため、
まずはウェディングプランナーまでお問い合わせください。
※データはすべてゼクシィトレンド調査2020より